スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

幻Dメモ

2010–02–06 (Sat) 04:37
過去にも
8/18の記事
10/17の記事
あたりにメモがありますが

第二段階ソロについて聞かれることが多いので
自分の体験を中心に書いてみようと思います。

§§精霊編§§

第二段階の担当は主に青。PT次第で時々玄や黄も。

ここでは一番担当するであろう青について説明してみます。
青はおそらく精霊に一番向いているエリアで、2人以上で行けばまず問題ありません。
ペアの場合、一人がメイン攻撃担当、一人がたまねぎ&バフ・ヒール係になります。

問題になるのがソロの場合。
ソロだと、攻撃の痛いリーンフェイス(以下リーンorたまねぎ)を付かず離れずで持ちつつ雑魚を倒さなければならず、どうしても殲滅速度が落ちてしまいます。
なので良く取られているのがこの方法。

(1)リーンのヘイトを取らずに放置、ブランデに押し付ける
(2)前線にアクト等でダッシュ
(3)前線でフリーな状態で可能な限り雑魚を殲滅
(4)ブランデが削られたログ(残りHP4割)が出たあたりでたまねぎを回収(Nリーンで110点あたり)
(5)後はリーンを持ちつつなんとか頑張るor逃げるor援護を待つ

前半楽して後半ふんばる方法ですね。
これが一番mobがたまりにくく、やりやすいと思います。
殲滅ソロができる人であればたまねぎ回収前はmobがたまることはほぼないでしょう。
終盤は赤担当の人が終わって援護に来てくれたりするので、最後に多少たまる分には問題ありません。

私も最初の頃は上記のやり方だったのですが、少し慣れてからは後半楽できるようにしてみました。

(1)リーンが出現したら即ヘイトを取る
(2)リーンのタゲが切れない程度の速さで前線に向かう
(3)前線でリーンを持ちつつ120点程度まで殲滅を頑張る
(4)リーンを前線にバインドやスリープ等で止める
(5)最初の曲がり角あたりまでアクト等で一気にダッシュ
(6)リーンのタゲが切れたのを確認し、流れてくる雑魚を倒す

前半頑張って後半楽する方法ですw
削れた赤ログを出したくない人におすすめ!
前半押し付け型でも余裕持って戻れば良いだけなんですが、どうしてもキリの良いところで戻ろうとして「あとちょいあとちょい」と頑張りすぎてたまねぎのお迎えが遅れてしまったりするので(´∀`;)

さらに最近では、最初から最後までずっとリーンを持ちつつ殲滅ソロできるようになりました。
自分なりのコツは「雑魚とリーンの向きを揃えること」ですね。位置調整めんどいですが・・
とはいってもブランデの残りHPによる加点等はないのでただの自己満です!
縛りプレイのようなものですね(つω`*)
だったら黄色やれ?アーアーキコエナイ(∩゚Д゚)





次にスペックについて。
最初にはっきり言ってしまうと、幻D第二段階ソロに関しては、霊力振り>体力振りです。
程度にもよりますが体力振りはどうしても分が悪く、霊力振りに軍配が上がります。
というのも、mobが全部で30匹いて15分守りきらないといけないのですが、多く残せば残すほど被ダメもスキルキャンセルも増えてジリ貧になってしまい押し負けてしまうからです。

安全かつ楽にソロしたいならおすすめは霊極ですd(゚Д゚)
殲滅が早いのでmobがたまらず楽。
とはいっても、精霊ですからそう霊力ばかりにも振っていられない…

というわけでMP別ソロできる基準、大ざっぱに分けると(数値は大体の目安で)
・MP9000超の人(霊力400↑)・・・慣れさえすれば適正武器+5で普通にソロできると思います。
・MP8000台の人(霊力350↑)・・・適正武器+5だと少し苦しい場面もありそう。攻撃スキルが転生していて武器+6~+7ぐらいあれば大丈夫です。
・MP7000台の人(~霊力300ちょい)・・・だるいのを覚悟してかかる必要があります。慣れが必要で攻撃スキルは転生必須、赤POT・仙丹・攻撃札もあると緊急時に役立ちます。武器も+8~クラスは欲しいです。

これはあくまで私の印象なので、人によって感じ方は違うかも。
あくまで「ソロできる」(多少mobが残ってもいい)基準なので安定して殲滅ソロしたい場合はもう少し上を狙ったほうがいいかもしれません。

沙霧*


私はMPを見ればバレバレですがかなりの体力振りのため霊力が低く、武器精錬が低い頃はかなり苦しい思いをしましたorz
Lv98の失念+7で押し負けた経験あり( ノД`)
Lv100の大地+8あたりでようやく余裕が出てきました…
なにせ火力が無いので、全身詠唱装備にして常に自分に詠唱加速(真マジックシールド)をかけ続けてもHP強化が来たら冷や汗、チャットを控えて黙々と必死に削らないとだめな感じでして( ̄▽ ̄;)w

今でも決死たまねぎ&HP強化5連のような最悪コンボが来ると雑魚がたまってしまうこともありますが、体力極に近いステでも殲滅頑張れるんですよということで。


最後に、第二段階向け精霊用おすすめ巫霊スキル
ゴッドアクト(必須)
キープヴェノム(火力ない人向け)
プロテクトツリー(緊急用)
玄やる可能性があるならガイアシェイク(吹き飛ばし)・オーラボム(元気)








§§魔導編§§

精霊編を書いたからには魔導編も…!と思いましたが
よく考えたらほとんど書くことないや@p@

第二段階の担当は基本的には黄色。
そもそも魔導を呼ぶ理由が黄色担当の人が欲しいからで、黄色以外に行くメリットがあまりないのですorz
時々ヘイさんのように刺激を求めて青ソロを頑張る人もいるようですが…w
青ソロに興味のある方はヘイさんまでお願いしますw

魔導については本当に言うことないなぁ( ̄▽ ̄;)
黄色を担当する限り、おそらく一番リーンの影響を受けない職です。
ストラウトとウィングをフル活用できますので。
あとは火力で押すのみ(゚ρ゚*)
最初のうちは対複数の戦闘に少し戸惑うかもしれませんが、慣れれば最も安定し事故も少ないはず。
気をつけるとしたらMP消費ぐらい?割とカツカツになります。


次にスペックについてですが、魔導の黄ソロは他と比べるとハードルが低いように感じます。
極端な体力振りでもなければ、慣れさえすれば適正武器+5で十分ソロ可能。
爆発を使うか薬を使うかはお好みで。
でももし余裕があるなら第一段階の薬は使わずに取っておくことをおすすめします。
PT次第ですが、サンゴク将軍(時間経過で被ダメ増加)で使ったほうが良いことが多々あるので。


第二段階向け魔導用おすすめ巫霊スキル
サンドシールド(土免疫。キャンセル防止にも使える)
プロテクトツリー(赤POT代わりや緊急用に)
ゴッドアクト(一応あるにこしたことはない)






長くなりましたがまた思い出したことがあれば付け足します。
ここまで読んで下さった方アリ*:・(*-∀人)・:*ガト

« 経験珠晒し… | HOME |  これはひどい »

コメント

青ソロね・・・霊極で詠唱装備が整っててデッドフレイムあって慣れたら武器+5クラスでも殲滅できなかないかな。lv=体力の普通の魔だと+8↑は必要だと。まぁ、護符がくるくる回ってもいいなら死ぬことはないかなぁ?火盾で被ダメはかなり抑えれるし。
薬は飲んでとにかくレイニー連打。たまってるとキャンセルがきついのでデッドフレイムはほぼ必須。魔法抵抗とHP強化は迷わず後回し。レイニーの範囲でのんびり削ればおk。ノーム連打する必要があるので(途中必死になるとよく忘れるけど)MPは油断すると空っぽに。
でもまぁ、たまねぎ持ち続けるのはウィングで済むからブランデはそこまで危なくならないかな?
気をつけることはウィング、アイスヘイル、レイニーの範囲をきっちり決めるために少し下がったりしてMOBの位置を調整すること。これは慣れないと難しい。
あとはまぁ・・・HP強化と魔法抵抗が少ないことを祈る!これ大事!

>ヘイさん
細かいところまで((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

ヘイさんが青ソロしてるの一度見てみたいなぁw
勇気が出たらいつか一度は私もやってみる・・かもしれないw
回数こなして慣れないときつそうだけどね。
黄色だって最初はかなりあたふたしてたし(´Д`A)

前にさむさんの青ソロを見学させて貰って、以来青ソロ出来るようになったですよ!

記事にもあるとおり有利な霊極(霊力496・吟詠の法剣+7でメンタル時魔攻平均10K↑)なので終始ねぎ持ったままでも殲滅できます。
みたまはアクトのみ
慣れてきてテキトーしてると1~2匹が時間切れなこともあり(ノ∀`*)
最初は魔元と狂メンタルで単体攻撃中心だったけど、最近は丹薬使ってある程度ためて範囲中心で倒しちゃいます。

私は五行ptの関係で覚えられないんだけど、パワースティールあると便利かなぁ。
精霊でも玄ソロできるんだねー@@
玄はHP5Kしかないから私には敷居が高そう○rz

>月さん
平均10kですかw う~ん、いいな(*´ェ`*)
私だと+11以上しないと届かないと思います(゚∀゚;)
月さんぐらいなると結構余裕ありそうで羨ましい限りw
最近だとソロできる方が増えて青精霊ペアでも良いことが多々ありますが、
構成面で幅が広がるので精霊もソロ確実にできると便利ですね~。

複数ドーンは月さんが火力あるからできるのであってあんまり人に勧めちゃダメヨ ヒソヒソ( *´ノェ`)*゚ロ゚)火力ない人がするとジリ貧を招くのでww

追記:玄ソロぶっつけでできました・へ・
といってもさすがに殲滅はできず、ウィングでペチペチしながら逃げ回ってただけという(笑
まぁ、点数的には150点近くとれていたようでソロでやる分には及第点かな、と。(とても得点を見る余裕はなかった。ぶっつけだったし。
今度もう一回ちゃんとやってみたいなぁ。
さらに追記:白ソロやってみた。だめだった。

>ヘイさん
すでに次の記事にて加筆してはいたけど
わざわざありがと~~
玄はもう何度もやってたし大丈夫みたいだねd(・∀・ )
白は今度ペアで一度いってみよう( ゚Д゚)o

さらにさらに追記:赤ソロやってみた。MOBの足が速すぎ。㍉♪
さらにさらにさらに追記:玄も結構切れやすいので回収しやすくするために通路を往復しながらやってみた・へ・。みたまスキルはレイニーをクール毎にぶっぱなすためにオーラボム。やっぱりMOBの足が遅いのが維持できる要因なのかな・・・。。もちろん攻撃をくらわないために逃げウィングが基本っと。GORIOSHIできる火力がほしぃなぁ・・・(’へ’ (トオイメ

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://parfum8.blog63.fc2.com/tb.php/89-f699de15

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

沙霧*

Author:沙霧*

タイトル読み「ほしほんぽ(*本舗)」

▼2013年~ リアル日記・英語ネタ多目
「日記・雑記」カテゴリとなります
ジャンル変更につきご注意下さい
変更の経緯はこちら

▼完美世界(MMORPG)2011秋より隠居
沙霧*(精霊/天)・・・メイン
stardust(魔導/天)
パルファム(妖精/魔)
Granada(妖獣/魔)
当時の自己紹介はこちら

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

Flashリバーシ

