スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

英語ガチ勢(確信)

2015–08–05 (Wed) 23:26
以前と比べて英語の知識が増えた分、忘れる量も増えた気がします。苦しい(;´д`)=3
全くモチベーションが上がらないのですが、何もしないと衰えていくのみですね。。
近いうちに新たな目標を設定したいところです。

ところで、最近勧められた英語資格の一つに「国連英検」があります。
最高位に「特A級」があるのですが、これ半端ないです!!

「英語力はもちろんですが国際的に通用する知識・情報なども要求される点に特徴があります。文化、経済等、多くの分野の問題を自由に討論する能力が要求されます。国際会議等で意思を自由に伝えることができる、グローバルな話題に対応でき、通訳なしで英語の契約交渉ができるコミュニケーションレベルを目標としています。」 (国連英検HPより引用)

この時点でだいぶ危険な香りはしていましたが、
合格体験記(興味のある方は国連英検HPへどうぞ)がヤバイです。

 ・「TIME」「economist」をcover to coverで読んでいた。(日本語の雑誌だってなかなかできることではありません)

 ・これらの雑誌をほぼ辞書なしでも読める。(語彙15,000語レベルオーバーとのこと。私が諦めた英検1級の単語レベル10,000~15,000を軽く超えています。私はせいぜい10,000語レベル)

 ・海外17年在住、将来は国連機関で働きたいので受験した。(国連英検は元々国連の広報活動の一面もあるようです)

 ・2次の面接でシリア情勢と中国の防空識別圏について議論できてエキサイティングだった。(すいません私は日本語での説明すらできません)

 ・2次の面接対策として、話題になりそうな国連決議について10分間話せるだけの知識をストックして臨んだので本番はリラックスして楽しんで受けられた。(10分て(;´Д`))


などなど、只者ではない香りがプンプンする体験談の羅列に圧倒されるしかないのですが、
極め付けはコレ。国連英検合格者の他資格保有比率です。

国連英検 他資格データ (データは国連英検HPより引用)

この偏り具合がおかしい…
資格って別に義務的なものではないので、普通もっとばらけるというか、あっちは持ってるけどこっちは持ってない、とかそういう感じだと思うのですが、実に特A級合格者の9割以上がすでに英検1級を持っています。A級でさえ過半数が英検1級保持者です。
皆さん確信犯です。凄まじいですね。
あまりメジャーとは言い難い試験だとは思うのですが、英検1級を受けて、やりがいに飢えた受験者が集まってしまったとしか思えません。
このレベルだとTOEICはおそらくノー勉とか二日酔いで受験してもこの点数、その気になって受ければすぐ満点どころか1000点超えの境地に到達できそうです。
国連英検おそるべし。

« テンプレ資格の比較 | HOME |  ガウチョパンツ »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遅くなりすみません

Gさま
(イニシャルで失礼いたします)

ご丁寧にコメントありがとうございます!
恥ずかしながら最近はコメントを全く予期しておらず今気付きました。ご返信遅れましてすみませんorz

自分の過去の記事を見ると「ああ、完美ほんとに真面目にやってたんだな~」と思いますね(笑)やり込み要素が多くて楽しかったです。
当時Gさまとは領土戦等で相手方になることが多かった気がしますが、お世話になりました。
時間的に当分再開は難しそうなので、今となってみれば当時もっと絡んだり遊んだりできれば良かったのにと思います(ノ∀`)

資格色々持ってらっしゃる方、とても尊敬します。
お忙しいときもあるかと思いますが、同じ趣味(完美の場合はゲームとかネットですかね)を持つ仲間と遊べるのはかなり得難い経験だとも思うので、ぜひバランス良く頑張ってくださいね!(*´ェ`*)

おー英検1級受かったんですね!おめでとう!!
高校で2級とったきりサッパリです!脳みそ溶け始めてます。
今後も無理せず頑張って下さいね。

G様がゴードンしか心当たりないのですが´ω`

>シーザーさん
すみません、先程コメント承認しました!一定期間以上ブログ放置するとコメントも自動的に承認制になってしまうようで。。

そしてお久しぶりです~!&ありがとうございます(´∀`*)
前からぜひ取りたいと思いながらも力不足で落ち、その後はゲームのしすぎで受験する気力が起きず、受ける受ける詐欺状態でずっと来ていたので、少しほっとしています。

PS: そちらのG様の動向も気になりますが、残念ながら違う方ですm(_ _)m

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

沙霧*

Author:沙霧*

タイトル読み「ほしほんぽ(*本舗)」

▼2013年~ リアル日記・英語ネタ多目
「日記・雑記」カテゴリとなります
ジャンル変更につきご注意下さい
変更の経緯はこちら

▼完美世界(MMORPG)2011秋より隠居
沙霧*(精霊/天)・・・メイン
stardust(魔導/天)
パルファム(妖精/魔)
Granada(妖獣/魔)
当時の自己紹介はこちら

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

Flashリバーシ

