スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検1級

2015–07–21 (Tue) 23:02
英検合格バッジ

2015年第1回の試験で1次・2次両方とも無事合格できました。
TOEICのときと違って、時間も気力も無く、ほぼ対策せずに受けてしまったので大した分析はできないのですが、以下感想など。

【1次】(筆記)
単語(大問1): 1級といえば、この単語(25点)がネックです。
私は最初から諦めており、通勤中にパス単の音声の聞き流しをしたのみで、暗記作業はゼロ。本番では、無対策な以上、時間をかけても無駄なことが分かりきっていたので、最後にキープしていた15分で解きました。ですが、意外とキクタンTOEIC990の知識に助けられました。キクタン様様。

読解(大問2-3): 長文で骨のある問題でしたが、大問1のような単語は登場しませんし、全体的にTOEICよりも時間に余裕があったので、気分的に楽に解けました。

英作文(大問4): 知識の蓄積が必要と言われる英作文ですが、一般常識レベル(就職試験的な意味ではなく)の文章を書ければ十分なようです。私は内容面で勝負できないことは分かっていたので、文法面では非常に気を使いました。主述/単複の一致/呼応、名詞の加算/不加算に注意しつつ、記憶が曖昧なものは避け、分詞/不定詞修飾や関係代名詞も程良く取り入れてみたので、「内容がスカスカな割に文法だけは正確な文」は書けたんじゃないかと思います。文法はもちろんTOEIC直伝です。

リスニング: 事前に形式のみチェックはしていたのですが、リズムがつかめず、準備不足が最も響いた箇所でした。TOEICとは違いメモOKなので、上手く答えに印を付けたりメモを取れたりできると良さそうです。


【2次】(スピーチ・面接)
結論から言うと、interactionさえしっかりしていれば何とかなります。
そもそも1次に受かるとも思ってなかったので、発表後の10日間で準備するしかなく、2次対策本のスピーチ例をいくつか暗記しようかと思っていたところ、答案が完璧すぎて全く覚えられませんでした。
書くならともかく、話す場合、借り物の意見は意外と言えないものです。。。
自分なりにトピックをまとめなければ、と思い準備し始めたのが本番5日前で、全く時間が足りず。
本番では話せそうなトピックが一個も無く、散々なパフォーマンスでした。
どう贔屓目に見ても受かるとは思えませんでしたが、開き直っていたのが良かったのか、運良くお情け合格(?)を頂いてしまいました。
強いて自分が良かったところを挙げるなら、いろいろ検討外れなことを言いまくりながらも、沈黙は一切しなかったこと。一般会話をかなり頑張ったこと。質問に対しては、聞かれたことだけでなく、都度追加で説明を加えるようにしたこと。終わりに、全くそんな気分ではありませんでしたが "Thank you for having me here today." と、言ってから退出したこと。
試験官が「正直微妙だけど頑張って会話しようとしてたし、おまけしちゃおっか(・∀・)」って思ってくれたんでしょうか。


いろいろ反省点は多い受験でしたが、結果良しということで。
合格したことそれ自体よりも、TOEIC対策の努力が生きた実感があったこと、そして今後は資格欄で英検に「準」と付けなくて良くなったことが嬉しいです(´∀`*)
今回は合格者平均を少し超えてパスできましたが、また時間を作って、今度はCSE(Common Scale for English)のスコアアップを目指すべく、再受験してみようかと考えています。

« TOEIC振り返り その3 | HOME |  テンプレ資格の比較 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

沙霧*

Author:沙霧*

タイトル読み「ほしほんぽ(*本舗)」

▼2013年~ リアル日記・英語ネタ多目
「日記・雑記」カテゴリとなります
ジャンル変更につきご注意下さい
変更の経緯はこちら

▼完美世界(MMORPG)2011秋より隠居
沙霧*(精霊/天)・・・メイン
stardust(魔導/天)
パルファム(妖精/魔)
Granada(妖獣/魔)
当時の自己紹介はこちら

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

Flashリバーシ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。