
--–--–-- (--) --:--

厳しい現実

2013–07–10 (Wed) 21:21
ということで、冷静に現状を分析してみるとしましょう。

●目標…TOEIC990点(満点)か英検1級。今の需要を考えると前者が望ましい。理想は両者。
●現状…TOEICは自己ベスト960点。久しぶりに受けた今年5月の試験では930点。英検は高1のときに準1級を取っていたが、大学在学中に受けた1級は不合格。

とりあえず、一度に両者は絶対無理なので、TOEIC990点と英検1級のどちらが簡単か考えよう…
英検1級はよくTOEIC930点と比較されますが、実際に受けた一人として断言します。
それはない!英検1級のがはるかに難しい!!!!!私今受けたら間違いなく落ちます。
調べてみたら英検1級≒TOEIC945点というデータも出てきましたが、これでもちょっと微妙な気が。
たぶんこうですね。「英検1級→TOEIC945点」はいえるが、「TOEIC945点→英検1級」はいえない。
きっとそうだ。スッキリ!゚+。ヽ( ´ー`)ノ。+゚

っとスッキリしてる場合じゃない。
必要な能力が違うので単純比較はできないにしても、英検は小論文とスピーチの練習をしないといけないし、何より単語の難易度が本気でやばいんですよね。
単語帳とか昔から続いた試しがないので自信ゼロだし英検の方がブランクあるなぁ…。
うーん…TOEICにするか…。


TOEICは、5月は完全にテスト勘が鈍っていて最後まで終わらないわ、集中できないわでダメダメだったので、とりあえずまた950↑に戻さないとですね。すぐ戻せないようではお話になりません。
では、戻せた場合にどうするか。

後の40点をどう埋めるか…正直、初心者が900点を取るよりも最後の40点を埋める方がはるかに難しいと思われます。
これまで自分の知識プラス場当たり的にしか勉強してこなかったので、正直どうしていいか分からない…。
とりあえず、990点の内訳でListening495点とReading495点となっているところ、点を稼ぎやすいリスニングで安定して満点が取れていないようでは始まりません。
前は結構満点取れてたんですが、最近難化しているのと、どうしても集中力や記憶力にムラがあるので要練習ですね。

そしてリーディング。ミスごとの減点率が激しいのでとても厳しいんです…
満点を取りたければ100問中99問↑正解していないとだめらしいとのこと(場合によってはノーミス)。
1問しか間違えられない、と考えると、読めさえすれば解けるPart7は絶対に落としてはならない、時間切れとかもってのほか。Part6も落とせません。世の問題集は「長文は必要な部分だけ読む」ことを推奨していますが、ひっかけ問題もあるので、できれば読解スピードを上げて全て目を通してケアレスミスをなくしたいところ。
んで一番の問題がPart5。短文の問題群なので、受け始めの頃は「ここが一番楽じゃんw」とか思ってましたがとんでもない。ここの40題中数題がかなりの難問奇問なので、そこをなんとか攻略しないといけません。
現状だと5問ぐらい迷う問題があって、そのたびに選択肢A~Dを問題文中に全て当てはめて勘で答えている始末なので、これらについて確信を持って誤りの肢を切れるようになるまで頑張る必要があります。
基本的にTOEICは英文法的にはそこまで難しくないんですが、ネイティブでないとなかなか馴染みのない語彙の盲点とか、Forestではなくロイヤル英文法でないと載ってないレベルの難問が普通にあるので、少しでも知識に曖昧な点があるとだめなのがつらいなぁ。

うーーーん(悩 可能なんですかねこれ。かなりきついな(;;^ω^)
ちなみに世の中にはありえないほどTOEICが得意な方々がいらっしゃいまして、何度受けても満点は当たり前、リーディングで時間が30分近く余る、Part5全部を5分ぐらいで解いちゃう、などなど。
正直そこまではならんでもいいかな、とは思うものの、取れるものなら一度ぐらい取ってみたいなぁ…と思います。
まあそれも、コンスタントに980↑連発できてないときつそうですね。980でも3問ミスぐらいしかできないんですが。きびしいぃぃぃぃぃ(;´Д`A

« Did I hear you right? | HOME |  ゲーム関連のリンク »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

プロフィール

沙霧*

Author:沙霧*

タイトル読み「ほしほんぽ(*本舗)」

▼2013年~ リアル日記・英語ネタ多目
「日記・雑記」カテゴリとなります
ジャンル変更につきご注意下さい
変更の経緯はこちら

▼完美世界(MMORPG)2011秋より隠居
沙霧*(精霊/天)・・・メイン
stardust(魔導/天)
パルファム(妖精/魔)
Granada(妖獣/魔)
当時の自己紹介はこちら

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

Flashリバーシ

