
--–--–-- (--) --:--

不謹慎の輪

2011–03–19 (Sat) 07:33
あの日からもう10日。
直接の被災者ではない身ながらモチベーションの上がらない日が続いています。
TVでは通常番組も流れるようになりましたが、それ以外はとても平常運転とは言えない状況。
被災地以外においても、原発事故の不安、計画停電の長期化、鉄道や物流の不安が依然として続いており、傷が癒えるのにはしばらく時間が必要になりそうです。

このような中において、各種活動を控える自粛ムードが広がっています。
式典・スポーツ・映画上映・ライブ等の相次ぐ中止・延期。
何か娯楽を求めると「不謹慎だ」「中止しろ」の声。
これが少し気にかかります。

たしかに、この危機の下お祭り気分には到底なれないし、節電や買い控えについては積極的に協力しなければ立ち行かないのは明らかです。
しかし、何かあるとすぐ「不謹慎不謹慎」と他人を叩く「不謹慎の輪」とでも呼ぶべき度を過ぎた自粛ムード、これは単なる自己満足の押し付けになりかねません。

そもそも娯楽を自粛するのは、個々人の内心にある惻隠の情とも言うべきもので
相手の立場に立って物事を考えた結果、そのような感情に自然になったものであったはず。
そう考えれば、何が「不謹慎」かは一律客観的に決められるものではないはずです。
また、現地の人を差し置いてなされる「不謹慎」議論ほど不毛なものもありません。
被災者ではない者同士、他人が自分よりはしゃいでいたら「不謹慎」ですか?それはちょっと違う気がします。

頻度は減りましたがいまだに余震は収まらず、復興のめども立たない中いらいらも募る頃です。
しかし、ただ目の前にあることをこなして一生懸命に生きていくほかないのだと思います。
身近なことからひとつひとつ。


今話題の文を。
立教新座高校の校長先生の綴ったメッセージが素晴らしい。熱い。
自分がこんなこと言われたら泣いちゃうわ(゚ーÅ)

次回から通常通りの記事に戻ります(予定)。
~蛇足~

完美において自分の感じた「不謹慎」スケール

1.ゲームにインする
2.Dに行く
3.イベントに出る/赤ログを何度も流す
4.領土戦をする

中でも4については幅広く、
4-1.「領土ダメ!絶対!」 こんな時に領土をする神経が分からん(領土する他ギルドも批判)。
4-2.「自ギルド領土自粛」 他はともかくとして自ギルドは領土自体を一切すべきでない。侵攻もしないし、されても放棄する。
4-3.「消極的参戦」 侵攻はしないが、されたら防衛はする。
4-4.「平常運転」 インしている以上、普通に領土戦に参加する。侵攻も防衛もする。

大方このように分けられた気がします。
というか自分真面目に分類しすぎ(´Д`A;)

どの意見も理解できますが、個人的には地震当日は前代未聞の大災害+帰宅困難者多数な状況ゆえ赤ログや領土は自粛が適当だったかなと。
でも後はもう各自居住地や状況も違いますから、インしてる以上何をしてもその人の自由としか言えないかな、と。

一般には「DはOK領土はダメ」という意見が多かったように感じましたが
これについては「インしてれば何をしても同じではないか」「mobを倒すのは良くてプレイヤーを倒すのはだめなのか」という反論も当然成り立つでしょう。
例え白ネでも争いを好まず(これについては賛否ありますが)、対人やPKを他とは異質のものとして捉える傾向にある日本人。
その日本人に特有の考えかもしれませんね。

« 無力ながら | HOME |  モリガンの即死 »

コメント

食料不足に悩まされる程度で生活インフラは無事の地域ですが
こんな時だからこそ楽しめるものは楽しまないと、と思ってます。
鬱々と暮らすより、少しでも笑える方がいいですから~。

個人の感情はそれぞれで正解はありませんが、不便な生活の中
出来る楽しみを求めるのが間違いだとは、わたしは思いません。
こっちも気になったので投稿2連打しちゃう(*ノノ)

>しるさん
ご丁寧にどもです(o*。_。)oペコッw

被災地の方々に対する配慮や協力は必要ですし、災害下でのお祭りムードが不謹慎だと思うこと自体はごくごく普通のことだと思うのです。
というかそういうことを思わない人がいれば冷たいと思いますヾ(;´▽`A`
けれど、不謹慎と感じる程度は個人差がありますし、それこそ「地震津波から○○日間の娯楽は不謹慎」「△△はいいけど~~はだめ」など線引きをするのは無理ですよね…w
直接被災してない身で不謹慎不謹慎連呼しても被災者の方の何が分かるのかって感じでしょうし、過度の自重は経済活動を後退させてしまうことに。
過剰な自重アピールには注意が必要と感じます。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://parfum8.blog63.fc2.com/tb.php/165-beaf41a1

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

沙霧*

Author:沙霧*

タイトル読み「ほしほんぽ(*本舗)」

▼2013年~ リアル日記・英語ネタ多目
「日記・雑記」カテゴリとなります
ジャンル変更につきご注意下さい
変更の経緯はこちら

▼完美世界(MMORPG)2011秋より隠居
沙霧*(精霊/天)・・・メイン
stardust(魔導/天)
パルファム(妖精/魔)
Granada(妖獣/魔)
当時の自己紹介はこちら

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

Flashリバーシ

