
--–--–-- (--) --:--

酷暑見舞い

2013–08–10 (Sat) 18:21
気象庁によると、
本日8月10日午後1時6分に高知県四万十市で、同2時31分に山梨県甲府市で
それぞれ今夏最高となる40.7度を観測したとのこと。
全国的に酷暑となった一日でした。
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-10X222/1.htm

体温が36度だというのに40度とかw
家でも暑くて2階にいられないというww
日当たりの良い部屋だと冷房17度にしても室温が33度から下がらないの…orz
おかしいでしょこれ~(;´д`)ノ
昔は暑くてもせいぜい31度とか32度だった気がするんですが、最近だと35度でも驚かなくなっちゃいましたね。
感覚麻痺してますな~…


14日追記:高知県四万十市では12日に国内観測史上最高の気温41.0度を記録し、13日まで4日連続40度台を観測したそうです(;´Д`A ```

防水スプレー

2013–08–08 (Thu) 22:00
防水スプレー

突然ですが私は防水スプレーが大好きです。
靴や傘に使うのが一般的かと思われますが、私はバッグやポーチなどにも(´∀`*)
キャンバス地や薄い色の物が汚れにくくなって良いんですよ。
ちなみにオススメの防水スプレーはコロンブス社製「AMEDAS」です(写真中央)。
Collonil社製のも評判高いですね(写真右)。

防水スプレーを使いまくっていると、気になるのがシミ。
注意書きには「~~cm以上離して満遍なくスプレーすること」とあるのですが、
素人がやるとついつい至近距離で噴射しがちで、ムラができてしまうことが。
私も丁寧にやろうとするあまり逆に失敗することがあるのですが、大事な物だとショック…。
水で洗っても、防水スプレーでガードしたばかりなので落ちるはずもなく…。

ですが、最近良い対処法を発見!!
それは「ハンドクリームを使うこと」。
不要な布・タオルペーパー・ティッシュ等にハンドクリームを薄く付け、失敗してムラになった部分をやさしく拭き拭き□⊂(´ε`*)
すると、あら不思議。シミが消えるのです!
布だと染み込んでしまってだめなんですが、皮や合皮ならこれで問題なくいけると思います。
ハンドクリームの種類にもよるのかなぁ?
同じ油分で除去できないかと試したら綺麗になって満足~。やる方は自己責任でw
高級品だったら専用の除去剤を使ったり、業者さんにお願いした方が良いんでしょうけど
とりあえずはこれでうまくいってます( ・ノェ・)

B型フェロモン

2013–08–07 (Wed) 00:10
先日、友人と話していてふと気付いたこと。

A型の私の人生における「B型遭遇率の異様な高さ」。
血液型信者ではないのですが、自分がいいなと思う人、自分を好いてくれる人、親しい人、
いずれもB型ばっかりなんです。7-8割いってそうな。
これがAやOなら何も思わないんですけどねぇ。
血液型分布からしたら不自然だわw

ところでその友人(B型)はというと、スポーツ系のサークルに所属しているのですが
これまたすごく偏っているらしく、サークルの30人中25人がB型らしいです。
さすがに盛ってるのかと思ったんですが本当らしい…ww
B型フェロモンでも出ているのだろうか( ̄~ ̄;)

形容詞劇場

2013–08–06 (Tue) 23:27
形容詞とは、名詞を修飾してそれを詳しく説明する品詞のことですが
英語で可能な限り多くの形容詞をずらずらと付けた場合、その位置関係はどうなるのか?

both the two lovely little oval brilliant new purple Chinese wooden jewel boxes
(その2つの美しい小さな卵形のきらきらした新品の紫色の中国の木製の宝石箱の両方)

ロイヤル英文法いわく、おおむねこのような並びになるそうです。

①allとbothは全てに先行する。TUEEE( ゚д゚)
②冠詞(the)
③数量形容詞(two)
④主観的評価(lovely)
⑤~⑨性状形容詞:大小→形状→性質&状態→新旧→色彩(little oval brilliant new purple)
⑩固有形容詞(Chinese)
⑪物質形容詞(wooden)
⑫形容詞用法の名詞(jewel)

いつもフィーリングで書いておりきちんと知らなかったのですが
たしかにbig red carとはいうけどred big carとは言わないなぁと。
まあここまで並べ立てることはまずないでしょうが、1つ勉強になりました。

電子辞書2

2013–08–05 (Mon) 23:09
EX-word

電子辞書のお洋服買った(・∀・)

電子辞書

2013–08–03 (Sat) 23:13
前々から欲しかったEX-WordのXD-N9800(CASIO)、ようやく手に入れました(*-∀-)
めちゃめちゃ嬉しい∩( ´∀`)∩

欲しい欲しいと思いつつ、親から譲り受けた先代の電子辞書(SEIKO 90年代製w)がまだ動いていたのでなかなか乗り換えられずにきたんですが、先日ついに液晶モニターにライン抜けというんでしょうか、ドット抜けの線バージョン的なものが出てしまい、使用に支障をきたすようになってしまったので(゚ーÅ)
6コンテンツかな?必要最低限の機能がついてコンパクトでとてもいい辞書でした。

今回は、以下の中から4つ以上入っていることを条件に選びました。
「広辞苑」
「日本語アクセント辞典」
「ロイヤル英文法」
「英英辞典」
「キクタンTOEIC」

上を満たすもので探してみたらCASIO EX-WordのXD-N9800かXD-N10000しかなかったので、絞込みは楽でした。
9800が英語特化モデル、10000が最上位のプロフェッショナルモデルです。
9800だと広辞苑以外の4つが、10000だとキクタンTOEIC以外の4つが入っており、少し迷ったんですが、キクタンTOEICがぜひとも欲しかったのと、10000がほんとにガチ仕様で「ま~そこまではいらんだろう」的な内容も多かったので、9800にしました。
欲をいえば先代辞書が広辞苑だったので広辞苑かなり欲しかったけど…贅沢はいえませぬ。

しかしまあ、150コンテンツ+2000文学作品収録とのことで。えらい量のコンテンツですこと。
絶対全部使うことはないでしょうw

 | HOME | 

プロフィール

沙霧*

Author:沙霧*

タイトル読み「ほしほんぽ(*本舗)」

▼2013年~ リアル日記・英語ネタ多目
「日記・雑記」カテゴリとなります
ジャンル変更につきご注意下さい
変更の経緯はこちら

▼完美世界(MMORPG)2011秋より隠居
沙霧*(精霊/天)・・・メイン
stardust(魔導/天)
パルファム(妖精/魔)
Granada(妖獣/魔)
当時の自己紹介はこちら

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

Flashリバーシ

