
--–--–-- (--) --:--

ケッペンさん

2013–07–29 (Mon) 01:09
ケッペンの気候区分

地図帳をパラパラめくっていたら
昔、本州が温帯(Cfa)なのが不満でD(冷帯)やE(寒帯)に憧れていたのを思い出しました。
一種の中二病だったんでしょうか?
アフォですね( ´,_ゝ`)

(っ´ェ`c)キュキューン

2013–07–28 (Sun) 23:17
久々に超絶イケメンを見てときめきが止まりません

続きを読む

腕時計

2013–07–26 (Fri) 22:59
私、腕時計が昔から大好きでして、現在11個所持しているのですが
それだけあるとレギュラー選手と控え選手とに分かれるのは自然の摂理。
レギュラーは3人ぐらいかな?補欠が2人、あとの6人はベンチw
で、補欠君達・ベンチ君達が普段どうなっているかというと
電池切れのまま長期間放置されていたりします。

時々彼らを敗者復活戦(=電池交換)で再稼動させつつ使ってきたのですが、
先日6年ぶりぐらいに万年ベンチ君を復活させたところ、どうも様子がおかしい。
復活初日は問題なく動いていたのですが、次の日に早速時間が狂いました。
電池の問題かな?と思って再度電池を換えてもらうも、また同じ結果に…。
よくよく観察してみたところ、時々止まっては動き止まっては動きしている模様。
微妙な止まり方をするものだから、20分遅れ程度で気付きにくいのです。
う~ん。これは時計として一番いかんぞ(笑

恥ずかしながら時計屋さんに聞いて初めて知ったのですが
「基本放置で、使う機会が来たときに電池交換をする」やり方では、新品ならともかく、通常は電池の液漏れの原因になったり、液漏れによって他の部品に不具合が生じたりするらしいです…。
こうなると、分解修理に出すしかないそうで。
時計によっては「修理代>本体代」ということにもなりかねないorz
上述の時計はもう再起不能かもしれないなぁ(´・ω・`)すまんベンチ君
高級時計ならちゃんと面倒見てたかもしれませんが、安物ばかりだったので(ノ∀`)ペチ
これからは少しでも使う気のある時計の電池はケチらず交換しようと思いました。

本日のニュースより

2013–07–22 (Mon) 21:45
車両を押して女性救出のニュース
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130722-OYT1T00931.htm?from=navr

本日7/22(月)午前9時15分頃、JR南浦和駅京浜東北線ホーム(さいたま市南区)で電車車両とホームの隙間に落ちた女性を救出すべく、乗客が自主的に降車して車体を押し、駅員を手伝った模様。
京浜東北線よく使うので感慨深いです。
日本もまだ捨てたもんじゃないですね(´ε` )
あと、地味にすごいのがこの影響で出た遅延がたったの8分だった件。

( ゚∀゚)o彡゜ニッポン!( ゚∀゚)o彡゜ニッポン!

英語の宿題

2013–07–22 (Mon) 01:17
自分の課題つれづれ

~文法的に~
前置詞、不定代名詞、可算/不可算名詞の区別、派生語の区別に強くなる(dependable/dependentなど)
中高レベルの語彙の意外な意味を覚える(weather=「乗り切る」など)
簡単な語彙の口語的なイディオムの習得(drop byなど)
to不定詞と前置詞toの竣別を感覚的なレベルでできるようにする
コロケーションの定着を図る(「名詞+名詞」「形容詞+名詞」「動詞+名詞」)
意外な倒置、省略に慣れる
余裕があれば冠詞も

~TOEIC的に~
Part2が全パート中最も苦手なので集中して切り替えを早くする
Part3-4の先読みを増やしつつ短期記憶を鍛える
Directions以外の文は基本全部読む心構えで
読解スピードと集中力が必要
のんびり屋なのでPart7→6→5の順番で解くことに慣れる
Part7は45分厳守(13:45~14:30)、6は5分(14:30~14:35)、5を15分(14:35~14:50)で飛ばして最後の10分(最低でも5分)で見直しをする
逆に解くとマークがずれてたりするので、常に番号をチェックしながらミスには細心の注意を払う


課題多すぎわろた\(^o^)/まともにやろうとしたら何年あっても足りない!
逆に言えばこれだけ不安要素があっても950点は取れるという良い例…なのか?
私の知識はどちらかというと受験英語寄りで、例えば
「名詞節を形成する例を4つ挙げよ」とか「前置詞とその目的語の名詞が分離する例を4つ挙げよ」とかそういうのは答えられるんですがね。仕事で使いそうなのもこちら。
でも試験でこんなことは問われないし、処理能力と集中力がダメだとどうにもならないという。
あとはやっぱり公式問題集をやらないとだめかな…一度もやったことないのです。
サイズ大きい本好きじゃないの(´・ω・`)

ところてんうまい

2013–07–21 (Sun) 22:14
暑い日にはところてんが食べたくなります
ところてんのあの磯臭さがほんと大好き゚+。(*'ェ'*)。+゚
上品に少しすすりたいわけではなく目一杯食べたいので
食べるときはスーパーで「お徳用3-4人前」みたいのを買ってきてどんぶりに入れて一気に食べますw
普通の量じゃ物足りないのよー

求)集中力

2013–07–16 (Tue) 18:01
6月のTOEIC結果。
この間の記事で950に戻す云々言ってたらほんとにぴったり950(L470,R480)でわろた(ノ∀`)=3
リーディングで480取れたのは初かもしれません。Part5で悩んだ3問を落としたかな~。
今回はPart6-7でミスしないように全文高速で読んで見直しの時間も取れたので、それが良かったのかも。
リスニングは…集中力と短期記憶力がなさすぎて自爆しました。
これ日本語でもダメかもしれない(つд⊂)要訓練です。

何はともあれ、まだまだなのでここからスタートってことで。

2ピクセルの攻防

2013–07–14 (Sun) 23:37
まあその…
テンプレを変えるといろいろ細かいところが目に付いてしまうんですね。
パーツの配置や、以前のテンプレでは気にならなかった部分のズレが妙に気になって止まらなくなってしまって。
しかもバランス的に1箇所変えると他の箇所を変えざるを得なくなるわけで。
HTMLとスタイルシートを何度もゴニョゴニョしてようやく落ち着きました。
他人からしたらたぶん何も変わってません。
あわれA型。

テンプレ変えました

2013–07–13 (Sat) 23:02
以前のテンプレ

前ブログ画像

ブログ再開を機に衣替えしてみました!
前のも可愛らしくて気に入ってたんですけどね。

ゲーム関連のリンク

2013–07–12 (Fri) 05:22
▼ゲーム(完美)関連のリンクについて
ブログ再稼動・ジャンル変更に伴い、一部リンク整理いたします。
再度絡みたい方はリアル日記で良ければいつでもお声おかけください(・∀・)b

厳しい現実

2013–07–10 (Wed) 21:21
ということで、冷静に現状を分析してみるとしましょう。

●目標…TOEIC990点(満点)か英検1級。今の需要を考えると前者が望ましい。理想は両者。
●現状…TOEICは自己ベスト960点。久しぶりに受けた今年5月の試験では930点。英検は高1のときに準1級を取っていたが、大学在学中に受けた1級は不合格。

とりあえず、一度に両者は絶対無理なので、TOEIC990点と英検1級のどちらが簡単か考えよう…
英検1級はよくTOEIC930点と比較されますが、実際に受けた一人として断言します。
それはない!英検1級のがはるかに難しい!!!!!私今受けたら間違いなく落ちます。
調べてみたら英検1級≒TOEIC945点というデータも出てきましたが、これでもちょっと微妙な気が。
たぶんこうですね。「英検1級→TOEIC945点」はいえるが、「TOEIC945点→英検1級」はいえない。
きっとそうだ。スッキリ!゚+。ヽ( ´ー`)ノ。+゚

っとスッキリしてる場合じゃない。
必要な能力が違うので単純比較はできないにしても、英検は小論文とスピーチの練習をしないといけないし、何より単語の難易度が本気でやばいんですよね。
単語帳とか昔から続いた試しがないので自信ゼロだし英検の方がブランクあるなぁ…。
うーん…TOEICにするか…。


TOEICは、5月は完全にテスト勘が鈍っていて最後まで終わらないわ、集中できないわでダメダメだったので、とりあえずまた950↑に戻さないとですね。すぐ戻せないようではお話になりません。
では、戻せた場合にどうするか。

後の40点をどう埋めるか…正直、初心者が900点を取るよりも最後の40点を埋める方がはるかに難しいと思われます。
これまで自分の知識プラス場当たり的にしか勉強してこなかったので、正直どうしていいか分からない…。
とりあえず、990点の内訳でListening495点とReading495点となっているところ、点を稼ぎやすいリスニングで安定して満点が取れていないようでは始まりません。
前は結構満点取れてたんですが、最近難化しているのと、どうしても集中力や記憶力にムラがあるので要練習ですね。

そしてリーディング。ミスごとの減点率が激しいのでとても厳しいんです…
満点を取りたければ100問中99問↑正解していないとだめらしいとのこと(場合によってはノーミス)。
1問しか間違えられない、と考えると、読めさえすれば解けるPart7は絶対に落としてはならない、時間切れとかもってのほか。Part6も落とせません。世の問題集は「長文は必要な部分だけ読む」ことを推奨していますが、ひっかけ問題もあるので、できれば読解スピードを上げて全て目を通してケアレスミスをなくしたいところ。
んで一番の問題がPart5。短文の問題群なので、受け始めの頃は「ここが一番楽じゃんw」とか思ってましたがとんでもない。ここの40題中数題がかなりの難問奇問なので、そこをなんとか攻略しないといけません。
現状だと5問ぐらい迷う問題があって、そのたびに選択肢A~Dを問題文中に全て当てはめて勘で答えている始末なので、これらについて確信を持って誤りの肢を切れるようになるまで頑張る必要があります。
基本的にTOEICは英文法的にはそこまで難しくないんですが、ネイティブでないとなかなか馴染みのない語彙の盲点とか、Forestではなくロイヤル英文法でないと載ってないレベルの難問が普通にあるので、少しでも知識に曖昧な点があるとだめなのがつらいなぁ。

うーーーん(悩 可能なんですかねこれ。かなりきついな(;;^ω^)
ちなみに世の中にはありえないほどTOEICが得意な方々がいらっしゃいまして、何度受けても満点は当たり前、リーディングで時間が30分近く余る、Part5全部を5分ぐらいで解いちゃう、などなど。
正直そこまではならんでもいいかな、とは思うものの、取れるものなら一度ぐらい取ってみたいなぁ…と思います。
まあそれも、コンスタントに980↑連発できてないときつそうですね。980でも3問ミスぐらいしかできないんですが。きびしいぃぃぃぃぃ(;´Д`A

Did I hear you right?

2013–07–09 (Tue) 23:54
中断を挟みつつ5、6年ほどでしょうか。
完美→TERAと「趣味=ゲーム」な生活をしばらく続けていて、これはこれでとても楽しかったんですが、どうしても遊びをやり込んでしまう性格ゆえゲーム以外のことに時間を割けてなかったんですよね。
忙しくなったら区切りを付けないとな~とは思ってたんですが、そんな折、仕事で転機が訪れました。

ある日、上司に呼ばれた私。

上司「君は英語が得意だから今の仕事してもらってるけど、もう少ししたら英語専門でいくか、経営方面でいくか決めてもらわないといけないんだよね」
私「はい!できれば英語専門でいきたいんですが」
上司「今すぐには決めなくていいよ。けど英語専門でいくならTOEICか英検をできるだけ頑張ってもらわないといけないよ」
私「はい。近々TOEICを受けるので、できるだけ頑張ってみます」
上司「『できるだけ』の意味分かってる?(笑) 物理的に可能な限りって意味ね」
私「Σ(゚Д゚;(゚Д゚;エーッ!!?!?!!!!」

え、えええ…
どうしよう^^^^;;;;;;\(^o^)/wwww
上司も笑いながらでしたが、あながち冗談言ってる目でもなかったぞ…。

時を同じくして、懇意にしていた人が亡くなったり、ゲームに誘ってくれた人がINできなくなったりなどいろいろ重なってしまって。
自分の中で期限を決めてMMOはその日よりすっぱり隠居、リアルに専念することにしました。

ということで、以降はリアル日記となりますがよろしくお願いいたします(・∀・)
(主に英語のスキルアップ関連、日々のつぶやきを書き散らす予定です)

昔は若かった

2013–07–08 (Mon) 22:29
久しぶりに自分のブログに来たら何をするか。
まあ、読み返しますよね。じっくりと( ´艸`)
我ながら結構こまこまやってたもんです。改めて見ると頑張ってたな~。

しばらく完美をした後、TERAをかじり、今はゲーム隠居中です。
ゲームしてた当時、何を一番頑張りましたか?と聞かれたら
迷わず「金策です。」と答えますね。
トレーダーばりに金相場に張り付いたりとか、時間帯ごとの売れ筋を考えて転売したりとか…w
地合いを見るのが楽しかったです。損切りに追い込まれたこともありますけど(゚∀゚ ;)
トータルで見ると、運にも恵まれて、そこそこ儲けることはできたのかな?と思います。

私は幼い頃ゲームをさせてもらえなかったため、「電脳世界」「ゲーム」に対する強い憧れがずっとあったんですが、MMOに出会えて良かったと思います。
いい大人になってからやり込みましたが、面白かったですね。

続きを読む

|д゚)ソー

2013–07–07 (Sun) 17:47
そろそろ誰もここ見てないだろう(´ε` )ニヤリ

時々リアル日記を書きたい気分になりつつも、新たに開設するのは面倒…。
前に使ってたここのテンプレも気に入ってるし…。
じゃあここ使っちゃえ~とw

というか久しぶりすぎて、ログインIDとパスワードを忘れかけてました(;´Д`)ノ入れて良かった~

 | HOME | 

プロフィール

沙霧*

Author:沙霧*

タイトル読み「ほしほんぽ(*本舗)」

▼2013年~ リアル日記・英語ネタ多目
「日記・雑記」カテゴリとなります
ジャンル変更につきご注意下さい
変更の経緯はこちら

▼完美世界(MMORPG)2011秋より隠居
沙霧*(精霊/天)・・・メイン
stardust(魔導/天)
パルファム(妖精/魔)
Granada(妖獣/魔)
当時の自己紹介はこちら

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

Flashリバーシ

